【2019夏の北海道旅行③】絶景の釧網本線の車窓、そして釧路湿原を満喫

2019年夏の北海道旅行記、2つ目の記事です。 <3日目> 前日は網走駅前の東横インに宿泊。3日目は釧網本線・根室本線経由で札幌に帰るという少し移動距離の長い行程になってしまいます。 引き続き「ひがし北海道フリーパス」を使用していきます。 ■網走→釧路湿原 絶景の釧網本線 まずは釧網本線に乗ります。 網走~東釧路を結ぶ166.2キロの路線で、沿線には観光資源が多い…

続きを読む

【平成の名水百選】妙音沢へ

ここは一応、鉄道ブログではあるのですが…ブログ執筆時点では外出を控えるよう呼びかけられているような事態であるため、ここ1ヶ月くらい全く鉄道には乗っていません。というわけで今回は全く鉄道と関係のない話題をお届けします。 「新座栄」というバス停、吉祥寺駅などからの路線バスも発着しており比較的知名度もあるような気がします。都内から県境を少しまたいで新座市まで路線が伸びているので「ロングランだなぁ…

続きを読む

【2019夏の北海道旅行②】特急「大雪」で網走へ…

2019年夏の北海道旅行記、2つ目の記事です。 <2日目> 前日は旭川駅前のホテルに宿泊。近くのセイコーマートで購入したおにぎりで朝食を済ませました。 ▲前日、旭川に到着したのは21時。明るくなってから旭川駅を見てみると改めて壮観な造りですよね。 ■旭山動物園へ 午前中はゆっくりと観光モード。旭山動物園へ向かいます。地味にこれが3回目の訪問。 ▲旭山動…

続きを読む

【2019夏の北海道旅行①】札幌近郊の鉄道を楽しむ!

なかなか外出できない状態が続いているので、せめてこのブログでは色々と書いていきたいと思います。 こちらもだいぶ昔の話題になってしまいますが、2019年9月に北海道旅行へ行ってきました。何回かに分けて振り返っていきたいと思います。 <1日目> ■羽田空港→新千歳空港 初めてのAIRDO 北海道内で使用するフリーきっぷの関係(後述)で飛行機で向かうこととしました。1番安く…

続きを読む

【懸垂式モノレール営業距離世界最長!】千葉モノレール乗車記

 今回も少し前の話題になってしまいますが、1月に千葉モノレールに乗車してきました。首都圏に住んでいながらも、なかなか乗車する機会がなく…ですが、今回初めて行くことができました。 ■千葉モノレールについて  千葉モノレールは1号線【千葉みなと~県庁前】と2号線【千葉~千城台】の2路線で構成されています。なんといっても特徴は懸垂式モノレール(正式名称は“サフェージュ式懸垂式モノレール”と…

続きを読む

最後の乗車…251系「スーパービュー踊り子」グリーン個室

 少し前の話になってしまいますが、2020年3月ダイヤ改正では伊豆方面の特急に大きな変化が生じました。 ・251系「スーパービュー踊り子」(一部、「おはようライナー新宿」「ホームライナー新宿」)引退 ・E261系「サフィール踊り子」デビュー ・E257系2000番台「踊り子」がデビュー  「リゾート特急」要素の強い「スーパービュー踊り子」は「サフィール踊り子」へバトンタッチ。18…

続きを読む