2018/4/21運行開始!競馬場線準特急

 2018/2/22に行われた京王線ダイヤ改正。「京王ライナー」運行開始が大きな話題になっていますが、その裏では…なんと競馬場線に準特急が設定されました。


■競馬場線準特急ダイヤ

 競馬開催日には臨時ダイヤを設定し、レース終了後の観客輸送として府中競馬正門前始発新線新宿行の臨時急行が5本運行されていました。2/22ダイヤ改正後の臨時ダイヤではそのうちの3本が準特急新宿行に置き換えられました。その準特急3本は全て「京王ライナー」の送り込み運用ということで、5000系での運転です!

     府中競馬正門前 16:19→新宿 16:48
      →折返し「京王ライナー1号」京王八王子行

     府中競馬正門前 16:39→新宿 17:09
      →折返し「京王ライナー3号」橋本行

     府中競馬正門前 17:19→新宿 17:50
      →折返し「京王ライナー5号」京王八王子行


  停車駅:府中競馬正門前→東府中→調布→千歳烏山→明大前→笹塚→新宿

 路線図では「準特急は東府中を通過」となっていますが、競馬開催日は東府中に臨時停車します。なので、府中競馬正門前始発の準特急が東府中を通過するシーンは無さそうです。



■4/21運行開始初日

 2/22ダイヤ改正後初の競馬臨時ダイヤとなったのは…4/21。予定もなかったので見に行くことができました。まずは府中競馬正門前~東府中の沿道から列車を撮影。
※写真のクオリティはお察しください


画像

▲記念すべき競馬場線準特急1本目は…5731F。運用では53Kとなります。

画像

▲2本目は…5732F。運用では51Kとなります。

 3本目はせっかくなので府中競馬正門前から乗車してみることにしました。時間帯的にはレース終了から一段落しているので、そこまで混むことはありません。


画像

画像

▲府中競馬正門前駅で表示される「準特急」。

画像

▲3本目は…5733Fでした。運用では57Kとなり、この列車のみ前面に「57K」と表示されています。
(※急いでスマホで撮影したのでLEDが切れてしまっています…)

 ちなみに、この3本目のみ東府中始発府中競馬正門前行として入線してきます。貴重な「府中競馬正門前」表示なのですが、基本的に東府中発車直後に表示を「準特急 新宿」に変えてしまうことが多いのでなかなか撮れないレアものになりそうです。

 話を準特急に戻します。
 発車前の待機列はそれなりですが、改札から離れた10号車付近は十分に座れるほどの余裕でした。17:19に府中競馬正門前を発車。

画像

画像

▲LCD。東府中の臨時停車には従来車通りしっかりと対応しています。府中競馬正門前発車時の自動放送は流れることはありませんでした。

 東府中直前の本線合流手前で停止信号…これは仕方ないですね。調布では3番線に到着、各駅停車に接続します。臨時ダイヤでは数分程度の遅延が起こりやすいイメージがあります。
 また、競馬場線準特急でしか聴くことのできないレアな放送もありました。簡単にまとめると…

  ●新宿では2番線到着、降車ホームのみしかドアを開けない
  ●ルミネ口改札を利用する場合は明大前で後続の特急(新宿3番線着)に乗り換え推奨
  ●大江戸線に乗り換える場合は笹塚で後続の区間急行(新線新宿着)に乗り換え推奨
  ●折返し「京王ライナー」となるため車内清掃、速やかな降車を呼びかけ

 ※新宿駅降車ホームにはルミネ口・大江戸線方面への乗り換え階段はないため

 この3本目の準特急以外でも同様の内容を車掌が放送していたようなので、恐らくそのようなマニュアルなのでしょう。車内整備のために一旦ドアを全て閉める…座席指定列車がない限り、京王線ではあり得ませんでしたね。

画像

画像

▲MHを鳴らしながら新宿駅に入線、ほぼ時間どおりに到着しました。

 全乗客の降車を確認した後、全ドアを閉めて車内整備が行われます。

画像

画像

▲座席をロングシートからクロスシートへ転換。車内照明も京王ライナー用の暖色に切り替えます。ちなみに座席転換は従来のL/C座席の円状に回転するのではなく、楕円状に回転することによって時間を短縮しています。実際に転換開始から完了まで約30秒でした。

画像

▲無事に車内整備が完了。「京王ライナー5号」として発車していきました。


 2/22ダイヤ改正後、5000系は京王ライナー・区間急行・快速が中心の運用に。「準特急」として運行される5000系、競馬場線を走る5000系、座席転換を行う5000系…これらは競馬場線準特急でしか見ることができません。
 京王ファンとしては新たな競馬開催日の「名物」が増えたなぁ…と嬉しく思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック