JR常磐線~東京メトロ千代田線~小田急線 3社相互乗り入れ開始!

 本日、3月26日。
 JRをはじめとした各社のダイヤ改正日でした。

 北海道新幹線の開業などが、大きなニュースですが個人的には「常磐線~千代田線~小田急線 3社相互乗り入れ開始」が一番のニュースでした。


 今までもこの3路線をまたぐ直通列車が存在したのですが、JRの車両は常磐線~千代田線、小田急の車両は千代田線~小田急線といった範囲での運用だったため、必然的に3路線をまたぐ直通列車は東京メトロの車両だけでした。

 ですが、JR車に小田急直通対応化工事を、小田急車にJR直通対応化工事を施したため、これによってJR車・東京メトロ車・小田急車、3社隔てなく直通運用に入ることが可能になり、遂に今日から3直が開始されました。

 これによってJR車のE233系はJR車としては異例の大手私鉄路線である小田急線の唐木田・本厚木への乗り入れ、小田急車の4000形は大手私鉄としてはこちらも大手私鉄としては異例のJR乗り入れ(しかも小田急はJR東日本・東海と2社も乗り入れいるんですね)が開始され、我孫子・取手まで運行範囲が広がることとなりました。



 開始初日の今日はJR車であるE233系の小田急直通列車「急行 唐木田行き」に乗ることができました。
 JRの急行では「はまなす」が廃止となり、定期急行列車は全廃してしまいましたが、ここにきて「他社線内で急行として運用されるJR車」が誕生しました。

画像


 LCD。

画像

画像

 東京メトロ線内でも急行表示のため、画面も急行のカラーの赤色になっています。京葉線みたい…。
 話変わりますが、今日から乃木坂駅の発車メロディが乃木坂46の曲に!駅の放送も新タイプになったみたいです。

 この改正に合わせ、千代田線の自動放送も更新され英語放送で駅ナンバリングを言うようになりました。

画像

 そして、代々木上原。日中の急行は代々木上原で大増発された快速急行と接続です。いよいよ小田急線へ突入!

画像

画像

画像

 下北沢。京王井の頭線もちゃんと「IN」表示です。

画像

 小田急線内でJRの優先席表示。

画像

 経堂。

画像

 成城学園前。

 小田急線内でもJRレイアウトのLCD。自動放送ももちろん流れます。JR車には縁の無い世田谷区内の駅の表示は新鮮。

画像

画像

 行き先表示。

画像

 格好いい。

 登戸で下車し、簡単に撮影。

画像

画像

 急行 我孫子

画像

画像

 急行 取手

画像

 急行 唐木田(LED切れました…)

 思い返してみれば殆どがE233系の画像でした…。


画像

 小田急4000形の画像は1本だけ…。急行 取手


 今回は少ししか観察できませんでしたが、いつか時間のあるときはE233多摩急行や準急も撮ってみたいですね。

 それにしてもこの光景に慣れるには、もう少し時間がかかりそうです。




~おまけ~

画像

画像


画像

画像

画像


画像


 副都心線に乗ったら、西武車の「Fライナー」に乗れました。これも今日から運行開始です。

 駅の放送では「Fライナー 急行 小手指行きが…」というように案内するんですね…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • NORINKO

    最近は乗り入れが踏まえましたね
    (*^∇^*)

    けどトラブルあると全線運休や運転見合わせになるから困るわよ
    (>_<)
    2016年04月06日 00:30

この記事へのトラックバック