半蔵門線 乗車記

 2月某日。私は半蔵門線に乗りました。その乗車記です。

 渋谷~押上を急行久喜行きで行きます。8500です。

 渋谷は1面2線。ホームはとにかく狭いです。もう少し工夫できなかったのか。
 渋谷の次は表参道。2面4線で真ん中の2線は銀座線だ。ここでは銀座線千代田線に接続。ここの半蔵門線ホームの「プーー」という音が他と少し違います。
 次は青山一丁目。1面2線で銀座線大江戸に接続。
 次は永田町。1面2線。人の流れは絶えることはない。有楽町線南北線銀座線丸ノ内線に接続。とにかく乗り換えが不便です。
 次は半蔵門。朝の6扉の座席収納はここまでです。1面2線で一部当駅発着があります。
 次は九段下。2面2線です。東西線新宿線と接続します。新宿線のホームはすぐそこなのに繋がっていません。
 次は神保町。400メートルしか離れていません。1面2線です。三田線新宿線に接続します。
 次は大手町。1面2線です。丸ノ内線東西千代田線田線に接続します。
 次は三越前。1面2線です。一時期終着駅となっており、直通している東急では東急百貨店のライバルであるため、あまり放送で三越前と言わなかったとか。銀座線と接続。乗り換えが不便です。
 次は水天宮前。最近まで終着駅でした。1面2線です。
 次は清澄白河。1面2線で、大江戸線に接続。一部当駅発着の列車があります。
 次は住吉。2層になっていて、それぞれ1面2線。そのうち1線は豊洲へ向かう路線で実現しなかった。新宿線に接続。
 次は錦糸町。1面2線で、JR線と接続。
 次は終点押上。2面4線で浅草線京成線と接続。約半分の列車が当駅発着です。スカイツリーのすぐそこです。

 

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック