アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
マイ鉄道記
ブログ紹介
主に京王電鉄を中心とした、首都圏の鉄道について書いていきます。
また、休みの日は遠くに乗り鉄しに行くこともあります。

現在、最も楽しみにしていることは京王5000系の登場です!
早く9月にならないかなぁ…

14万アクセス突破!皆さん、ありがとうございます!!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
都営新宿線新型車両 10-580F運行開始
都営新宿線新型車両 10-580F運行開始  平成29年度となり、さっそく都営新宿線の10-300形が増備されました。  今年度は残り5本となった10-000形の全廃が予定されており、5本の10-300形の増備があるかと思われます。まずはじめに新造されたのは10-580Fで、5月8日より運行を開始しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 22:00
2種類のヘッドマーク列車が走る井の頭線
2種類のヘッドマーク列車が走る井の頭線  現在、京王井の頭線では2種類ものヘッドマーク列車の共演を見ることがきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 11:10
井の頭恩賜公園開園100周年記念乗車券・入場券が発売されました
井の頭恩賜公園開園100周年記念乗車券・入場券が発売されました  2017年5月1日、井の頭恩賜公園が開園100周年を迎えました。  それを記念して、JR東日本・京王電鉄から記念乗車券・入場券が発売されました。両社とも公園最寄り駅である吉祥寺駅、そして京王電鉄には「井の頭公園」駅まであるのですから、今まで多くのアクセス客が利用したことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 22:21
4月21日ダイヤ改正で消滅!東武快速乗車記
4月21日ダイヤ改正で消滅!東武快速乗車記  東武スカイツリーライン系統に設定されている快速・区間快速は浅草〜東武日光・会津田島を結ぶ、ロングラン列車です。2扉ボックス席車両・特別料金なしで運行されており、野岩鉄道と会津鉄道にも乗り入れる私鉄最長距離列車(浅草〜会津田島:190.7キロ)として君臨してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 22:20
5年ぶりの訪問となった久留里線
5年ぶりの訪問となった久留里線  先月の話ですが青春18きっぷを使って内房へ向かい、ちょっとした撮影や久留里線に乗ったりしてきました。  なんとなく久しぶりに房総方面を訪れたかったもので…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 20:23
長野・群馬を走るローカル私鉄の旅(その2) 〜上信電鉄上信線〜
長野・群馬を走るローカル私鉄の旅(その2) 〜上信電鉄上信線〜 ※(その1)の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 22:36
東京メトロ東西線の車両のROM更新
東京メトロ東西線の車両のROM更新  ここ最近(…といっても、かなり前ですが)、東京メトロ東西線の車両がROM更新されつつあるようです。  特に大きな変化といえば、今まで各駅停車の行先表示機には種別が表示されず行先のみの表示(例えば、各駅停車三鷹行であれば「三鷹」表示)でしたが、更新後は種別も表示されるように(各駅停車三鷹行であれば「各駅停車三鷹」表示)なりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 21:53
E353系試運転列車を撮影しました
E353系試運転列車を撮影しました  今日(3月28日)、たまたま中央本線の新型特急車両E353系の試運転が松本〜新宿で行われているとの情報を聞いたので記録してみました。  普段から撮り鉄をしている方にとっては「あぁ、またE353系試運転やっているんだ」みたいな感じなのかもしれませんが、自分は一度も記録するどころか実車を見たことがないので「このチャンスは逃さない!」という感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 21:36
長野・群馬を走るローカル私鉄の旅(その1) 〜上田電鉄別所線〜
長野・群馬を走るローカル私鉄の旅(その1) 〜上田電鉄別所線〜  先日、長野・群馬の未乗路線であった二つのローカル私鉄に乗ってきました。  よーく振り返ってみると、久しぶりの未乗区間乗車です。  そんな今回は長野県の上田電鉄別所線について書いていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 21:43
中央本線の有名撮影地に行ってきました
中央本線の有名撮影地に行ってきました  久しぶりに青春18きっぷを購入し、遠出してきました。  どこに行こうか…と考えた結果、とりあえず初回は中央本線の有名撮影地を巡ることにしました。  この日は普通の平日で特にネタは無かったのですが、特急に使われるE257系やE351系など近いうちに見られなくなりそうなので記録程度に残して置こうという感じで行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 13:23
3月9日 井の頭線1765編成試運転列車を撮影してきました
3月9日 井の頭線1765編成試運転列車を撮影してきました  3月9日、京王井の頭線1000系・1765編成が検査明けの試運転を行いました。  自分は今まで一度も試運転列車を見たことはありませんでしたが、知人が「今日、試運転あるよ!」と教えてくださったので、行ってみることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 21:59
「京王1日乗車券」で色々と撮影してきました
「京王1日乗車券」で色々と撮影してきました  2月27日。  「京王1日乗車券」で行きたかったスポットに行ってきました。  地味に1日乗車券買うのは初めてでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 22:24
「高尾山冬そば」ヘッドマークの9738編成
「高尾山冬そば」ヘッドマークの9738編成  現在、京王では「高尾山冬そばキャンペーン」を行っており、9000系の9738編成に記念のヘッドマークが取り付けられています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 21:24
井の頭線・吉祥寺駅にフルカラー案内表示機が設置されました
井の頭線・吉祥寺駅にフルカラー案内表示機が設置されました  2月22日、京王井の頭線・吉祥寺駅に今までの3色の案内表示機に変わってフルカラー案内表示機が設置されました。  今年度の設備投資計画の一環として予告されていましたが、ようやくの設置となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 20:49
ファイナルランを迎えた、都営10-300R形
ファイナルランを迎えた、都営10-300R形  2月14日の今日。  都営新宿線の10-300R形が引退しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 21:53
あずさ50周年記念!189系で運転された団体臨時列車を撮ってきました
あずさ50周年記念!189系で運転された団体臨時列車を撮ってきました  約、四ヶ月ぶりの更新です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/17 21:21
京王井の頭線 1000系リニューアル車第二弾 1752編成出場!!
京王井の頭線 1000系リニューアル車第二弾 1752編成出場!!  約五ヶ月ぶりの更新です。  色々と忙しかったもので…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 21:59
井の頭線1000系 1751Fリニューアル車運行開始!
井の頭線1000系 1751Fリニューアル車運行開始!  井の頭線1000系1751Fリニューアル車が遂に3月29日に運用に入りました!1751Fの運用入りは半年ぶり以上だと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/30 21:59
JR常磐線〜東京メトロ千代田線〜小田急線 3社相互乗り入れ開始!
JR常磐線〜東京メトロ千代田線〜小田急線 3社相互乗り入れ開始!  本日、3月26日。  JRをはじめとした各社のダイヤ改正日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/26 22:42
JR指宿枕崎線 乗りつぶしの旅(3) 〜「指宿のたまて箱」乗車!〜
JR指宿枕崎線 乗りつぶしの旅(3) 〜「指宿のたまて箱」乗車!〜  昨日投稿した(2)の続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/08 22:24

続きを見る

トップへ

月別リンク

マイ鉄道記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる