日本一短い地下鉄路線!名古屋市営地下鉄上飯田線乗車記 ~名古屋未乗路線乗り鉄旅(4)

 名古屋駅近くのビジネスホテルに宿泊し、2日目。名古屋周辺の路線を乗っていきたいと思います。今回は日本一短い地下鉄路線である名古屋市営地下鉄上飯田線乗車記を書いていきたいと思います。


画像

▲名古屋駅のビル群。


 まずは、地下鉄の名古屋駅へ。この後も地下鉄にはお世話になるので「ドニチエコきっぷ」を購入しました。

ドニチエコきっぷ
有効期限:1日
フリー区間:市営地下鉄・市バス
値段:600円(小児300円)
利用可能日:土曜・日曜・休日・毎月8日(環境保全の日)


 土・休日の公共交通機関でのお出かけを推進するために、通常の一日乗車券より割安に設定されています。また、切符の提示で割引になる施設もあり、なかなか便利です。


 名古屋から上飯田線の起点である平安通へ向かいます。自分は全く名古屋についての路線網が頭に入っておらず、路線図を見ながら慎重に向かうこととします・・・まずは桜通線に乗車。


名古屋市営地下鉄桜通線データ

開通:1989年(全通は2011年)
区間:中村区役所~徳重
総距離:19.1キロ
駅数:21
路線記号:S


画像

▲7:31発の徳重行に乗車。隣の中村区役所が起点なので空いていました。写真の6000形は1987年登場で、6113Fは1989年登場の2次車にあたります。桜通線は2011年にホームドア設置済み。

 7:36、久屋大通に到着。ここで名城線に乗り換えます。


名古屋市営地下鉄名城線データ

全通:2004年
区間:大曽根~金山~栄~大曽根(環状線)
総距離:26.4キロ
駅数:28駅
路線記号:M


 2号線と4号線が合わさり現在の形態である環状線となったのは2004年。日本で唯一の環状運転を行う地下鉄路線でもあります。また、金山~名古屋港の名港線の列車も乗り入れています。

画像

▲名城線の場合は「内回り」「外回り」ではなく「右回り」「左回り」として案内されています。路線図上でも分かりやすいユニバーサルデザインの考え方に従っています。

 7:40発の右回りに乗車。7:48、平安通に到着。いよいよ上飯田線の起点の駅にやってきました。



名古屋市営地下鉄上飯田線データ

開業:2003年
区間:平安通~上飯田
所有者:上飯田連絡線
運営:名古屋市交通局
総距離:0.8キロ
駅数:2駅
路線記号:K


 わずか1区間、0.8キロのみの日本一短い地下鉄路線。上飯田で名鉄小牧線と直通運転を行っており、平安通~犬山まで1本でアクセスできます。
 もともと名鉄小牧線は上飯田で名古屋市電に接続するかたちで中心部へアクセスしていましたが、市電廃止後は接続路線が無くなってしまい、わざわざバスや徒歩で平安通までアクセスを強いられるという不便な状況に。この対策として2003年に開業したのが上飯田線です。


画像

画像

▲上飯田線は3・4番線を使用。ホームドアは開業当初から設置されています。壁面の路線図のピンクの区間が上飯田線区間です。


 7:56、上飯田側から折り返し列車が入線。

画像

画像

▲折り返しの犬山行に乗車。車両は名鉄初のステンレス車でもある300系(4両編成)。車内の扉間ごとに転換クロスシートとロングシートを交互にする座席配置が名鉄らしさを感じます。

 上飯田線の日中は15分間隔(朝・夕は7~10分間隔)で始発と終電を除き全列車が名鉄小牧線直通。名古屋市交通局も7000形という車両を2編成運行していますが、名鉄は8編成運行しているため名鉄車に当たる可能性が高くなっています。

 そして・・・7:59、平安通を発車。日曜の朝なので乗客は少なめでした。ポイント区間が終わり、速度を十分に上げる距離もなく1分で上飯田に到着。

画像

▲上飯田は1面2線。駅の管轄は名鉄で、駅名標なども名鉄仕様です。会社の境界ですが、上飯田線内も名鉄の運転士(ワンマン運転のため車掌は乗務せず)が乗務しているため、特に乗務員交代もなくすぐに発車していきました。

 とりあえず駅の外へ出てみます。

画像

▲上飯田駅に隣接する10階建ての名鉄上飯田ビル。1965年開業で、このビルの2階に地上時代の上飯田駅があったとか・・・古いビルですが現在もスーパーが営業しており、3階から上は公団住宅となっています。

画像

▲名鉄上飯田ビルの下には名古屋市営バス「上飯田」バス停が。バスターミナルの構造になっています。

 完全に地下鉄の「途中駅」といった感じですが実際は会社の境界であり、元・終着駅でもあり・・・上飯田駅は奥が深いです。8:14発の平安通行で上飯田を後にしました。


 これで上飯田線完乗!この路線が誕生したいきさつなどを知ると、わずか1区間の路線ですが面白い存在だな~と思いました。
 (5)も見ていただければと思います。

"日本一短い地下鉄路線!名古屋市営地下鉄上飯田線乗車記 ~名古屋未乗路線乗り鉄旅(4)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: