【西東京のシンボル】高さ195メートル!田無タワー

東京都のタワー(電波塔)といえば東京タワーや東京スカイツリーが挙げられることが多いと思います。 一方で知名度は低いですが、多摩地区に馴染みのある方なら知っていることが多いと思われる“田無タワー”。こちらも立派な電波塔です。 ▲西東京市芝久保町にある“田無タワー”。幹線道路である新青梅街道沿いにありますが、周辺はまだまだ田園風景も残っています。 高さは195メートル。全方…

続きを読む

【2019夏の北海道旅行⑤】ノープランで帯広周辺の鉄道を満喫!

2019年夏の北海道旅行記、5つ目の記事です。 <5日目> この日はノープラン。 とりあえず、朝起きて札幌都市圏を走る車両を撮影してみることにしました。 有効期限最終日の「ひがし北海道フリーパス」を使用していきます。 ※序盤のみ札幌周辺でした撮影について書かせてください… ■大麻駅にて駅撮り 札幌駅から函館本線の岩見沢行きに乗り、大麻駅へ向かいます。 …

続きを読む

【2019夏の北海道旅行④】懐かしの…札沼線(北海道医療大学~新十津川)、クリスタルエクスプレス

2019年夏の北海道旅行記、4つ目の記事です。 この日の行程は現在では廃止されてしまった路線・車両の乗車も含んでいるため、記事とは状況が大きく変化していることをご理解ください。 <4日目> 前日は札幌駅前のホテルに宿泊。 ■札幌→石狩当別 札幌都市圏“学園都市線” まずは、札沼線に乗車、新十津川を目指します。 札沼線は札幌(正式な起点は桑園)~石狩沼田までを結んで…

続きを読む