新型ロマンスカーGSE展望席で箱根へ!

 先日、新型ロマンスカーGSEの展望席に乗車する機会がありました。
 2018年3月にデビュー、2編成が製造されました。最古参であったLSEを置き換え、7月に定期運用から離脱しました。


■「スーパーはこね」17号で箱根湯本へ

 新宿11:00発の「スーパーはこね」17号に乗車しました。

画像

画像

画像

▲入線したGSE。ローズバーミリオンを基調とした車体色が特徴。

 今回は展望席ということで1号車です。特急券は1ヶ月前の10時打ちで友人が確保してくださいました。感謝です。


 11:00、新宿を発車!MHもよく聞こえます。

画像

画像

画像

▲複々線区間は雨が降っており心配していましたが…本厚木を過ぎると快晴!窓が従来のロマンスカーより広く、車窓が見やすいですね。

 12:10、唯一の途中停車駅である小田原に到着。小田原発車後は箱根登山線に入るので、単線となり一気に速度を落とします。
 12:24、終点の箱根湯本に到着。せっかくの展望車なのでもっと長く乗車したい気持ちもあります。あっという間ですね。

 乗客がいなくなったところで、簡単に車内を撮影。


画像

▲展望席。VSEよりも前面ガラスが30センチ高いとのこと。両先頭車である1号車と7号車は荷物棚も省略され、広々。

画像

▲全座席にコンセント有り。シートピッチも広いです。

 久しぶりにロマンスカー展望車に乗りましたが、やはり良いですね~


■登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船…箱根を満喫

 「箱根フリーパス」で利用していたので、登山電車など乗れるものはすべて乗るというスタンスのもと周遊。

画像

▲強羅へは登山電車。数年以内の全廃が予定されているモハ1形です。

画像

▲強羅→早雲山はケーブルカー。

画像

▲早雲山→大涌谷はロープウェイ。こちらも2021年度に新型ゴンドラが導入されるようです。

画像

▲大涌谷は火山活動の影響で、2018年8月時点は玉子茶屋まで行くことはできません。

画像

▲大涌谷→桃源台へ移動。途中、ロープウェイを姥子で下車。歴代ゴンドラの展示がありました。

画像

▲桃源台→箱根町港は海賊船。最終便ということで箱根町港止まりでした。途中、強風と雨に見舞われたので室内へ。

画像

▲箱根町港→小田原駅北口までバス。箱根新道をノンストップで飛ばしたかと思えば、小田原付近はローカル輸送となるなどギャップが面白かったです。


 小田原からは快速急行で帰宅しました。箱根は何度も来ていますが、面白いですね。GSEで訪れてみてはいかがでしょうか?

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック