「京王1日乗車券」で色々と撮影してきました

 2月27日。
 「京王1日乗車券」で行きたかったスポットに行ってきました。
 地味に1日乗車券買うのは初めてでした。

 まずは相模原線へ。
 特急快速を乗り継ぎ、京王堀之内へ向かいました。
 京王堀之内の下りホーム先端から上り列車を狙います。

画像

 ▲区間急行本八幡
 10-250編成

画像

 ▲快速本八幡
 10-240編成は京王・都営の共同イベント「8人の容疑者」ヘッドマークが付けられています。

画像

 ▲区間急行本八幡
 10-260編成

 運良く、短時間で引退近づく10-000形を3編成も記録することができました。

 その後、区間急行準特急を乗り継いで京王永山へ向かいました。
 ここから20分ほど歩き、多摩東公園内にある電車見橋から小田急多摩線・小田急永山~はるひ野間を走る上り列車を望遠で狙います。ここは編成写真というより、風景写真のような感じですが。

画像

 ▲東京メトロ16000系。

画像

 ▲小田急4000形。

画像

 ▲JR東日本E233系。

 いずれも、急行我孫子。
 ここは、後ろにはトンネル、横には団地やキツい坂など、多摩ニュータウンらしいものが全て揃っているので好きです。
 もうすぐでJR・東京メトロ・小田急の完全な3社相直開始から1年を迎えようとしていて、小田急線沿線でもE233系は見慣れてきた景色になったかもしれませんが、やはり注目しちゃいますね。

 その後、若葉台まで歩きました。
 若葉台から快速に乗り調布、調布からは特急と各停を乗り継ぎ長沼へ。
 上りホーム先端から下り列車を狙います。

画像

 ▲特急高尾山口
 7728編成。10両編成貫通は格好いいですね。

画像

 ▲準特急京王八王子
 8705編成。現在のところ最新の改修工事が行われた編成で、ついにライトが交換されました。結構、まぶしいです。


 長沼からは各停で高尾山口へ移動。

画像

 ▲駅リニューアル後、自分は初めて訪問しました。

画像

 ▲改札出たらすぐに、高尾山温泉への連絡通路があるんですね!(…今更)

 暗くなるのを待って、ライトアップされた駅舎を撮ってみました。

画像

 ▲ライトアップされた駅舎。前の無機質な駅舎と違い、とても綺麗です。


 帰路につきます。

画像

 ▲快速つつじヶ丘。8両編成が優等列車として走る、数少ない機会です。

画像

 ▲当たり前ですが、ガラガラの車内。もっと遅い時間になると、乗客ゼロなんてこともあるのでしょうか?


 1日乗車券で色々と巡ってきましたが、改めて京王の魅力(…と言いつつ小田急も撮りましたが)を感じました。
 この春からも直通先の都営10-000形の廃車・10-300形の投入、そして8000系の改修工事(8両編成の工事も開始か?)など見逃せません!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック