井の頭線1000系 1751Fリニューアル車運行開始!

 井の頭線1000系1751Fリニューアル車が遂に3月29日に運用に入りました!1751Fの運用入りは半年ぶり以上だと思います。

画像


 京王は2019年度までに井の頭線全編成にLCD・自動放送を付ける計画で、1次車~4次車にあたる計15編成が工事の対象となります。
 その第一陣が1751F。内装やVVVF更新など、かなり大規模な更新が行われています。

 
 まずは、簡単にここ数年の1000系の動きについて振り返ってみます。

画像
 
 2014年3月に1761Fと1762Fの行き先表示がフルカラーLED化されました。その後しばらく動きがありませんでしたが、2015年1月~4月にかけて一気に1次車~4次車の全編成がフルカラー化されました。

 また、2011年秋頃に1764Fの1114号車のVVVFが試験的に更新され(正確には分かりませんが)、運行に就いていました。

 2015年11月には全編成の車内照明LED化が完了しました。


 ここまでが、小さな動きでしたがついにLCD・自動放送関連工事で大規模な更新が行われることになりました。

 
 自分は今日、3月30日に初乗車。今回の更新ポイントについて記していきます。

画像

画像

 まず、ドアが大きく変わっています。
 複層ガラスであるE233系タイプのドアに変わり、大きく異なる印象を持ちます。

画像

 内装。
画像

 化粧板は紫陽花とカタツムリのシルエット、床も紫色と井の頭線らしい内装です。個人的に好きかも。

画像

 座席。
 普通座席は紫色。

画像

 優先席は赤色になりました。

画像

 フリースペース。
 1両に1カ所と増えました。井の頭線はただでさえ混み、乗車時間が短いので多少座席を削ってもスペースが増えるのなら歓迎です。スーツケース持っている時とかは本当に助かります。


画像

画像

 そして最大のポイント、LCD設置。
 今までとはデザインが異なります。駅ナンバリングが表示されるようになり、急行運転時には画面下にスクロール(次駅停車駅など)で表示されるようです。

画像

 ちなみに…
明大前駅の画面が間違っています!!「フロンテ口」じゃなくて「フレンテ口」ですよ!!

画像

 そして、自動放送と乗車促進放送ももちろん搭載。ドアチャイムは従来通りで、ドアランプが新たに設置されていました。

画像

 そして、中間車の1501号車が電装化されたため、1051に改番されました。うっすらと改番前が見えます。
 これによって、3次車以降と同じ3M2T化されました。2Mだと空転とかが問題になっていたのでしょうか?

 そして、気になるVVVFは1764Fの1114号車に搭載されていたものに更新!なるほど、これの為の試験だったのですね。


 ちなみに運行初日は夜のみ、2日目は朝のみと終日運用にはまだ入っていません。

 大きく変貌を遂げた1751F。恐らく、他の1~4次車にも波及していくでしょう。
 今後の井の頭線に注目です!!


 最後に個人的な今後の予想
1・2次車→VVVF・内装更新
3・4次車→LCD・自動放送設置のみ…?
…な気がします。根拠はないです。あてにしないで下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

  • 緋呂々

    ほうほう、いつの間にやら3M2T化してたんですね。
    Wikiにも出てますが、1000系は1・2次車は2M3Tで3次車以降が3M2Tにされました。
    これはご想像通り、初期車が雨天時などに空転を多発したからだそうで、
    当時導入後まもなく3000系も残っていたため、雪の日などは3000系での運用を
    優先していたとの記載を読んだ覚えが有ります。
    その後の更新で、初期車はセラミック噴射装置を追加して対処したそうですが、
    3M2T化したって事は、やはり運用上不都合があったんでしょうね。
    2016年06月11日 09:04

この記事へのトラックバック