JR指宿枕崎線 乗りつぶしの旅(2)

 2月14日投稿の(1)の続きです

 指宿枕崎線で山川へ。山川で後続の枕崎行きを待っているところです。

 約30分間の待ち時間を経て11:33に鹿児島中央始発の枕崎行きが到着。キハ47形の2両編成。ここで13分停車するので、発車はまだまだ先。

画像

 左が枕崎行き。右が先ほど乗ってきた山川止まりの列車。こうやって国鉄型同士の並びもまだまだ日常的に収められる指宿枕崎線です。
 自分は2両目に乗車。鉄道好きと思われる人が2人乗っている以外、客は居ません。ゆっくりとボックス席を一人で陣取ります。
 11:46に山川を発車。

 山川を出ると少し長めのトンネルへ。このトンネルの上り勾配が凄い。ずっとエンジンを響かせていました。トンネルを出ると海岸沿いから離れて、畑の中を走ります。一気に雰囲気変わります。

 山川から二駅め、指宿枕崎線最大のハイライトであるJR最南端の駅である西大山。ただの1面1線の無人駅ですが、観光客(車で来る客も多いようですが…)で賑わっています。ここで2分停車してくれます。
運転士が「汽笛を鳴らしたら発車30秒前です」という案内もしてくれます。親切ですね。無人駅なので、1両目のドアしか開きません。
 そして、11:57に西大山到着。駅ホームに記念碑があります。

画像

画像

 北緯31度11分。ここがJR最南端の駅です。沖縄の「ゆいレール」が開業するまでは、日本最南端の駅だったのですが…。
 ちなみに、晴れた日は後ろに開聞岳が綺麗に見ることができます…でも、この日は雨で全く見えません。

 意外と2分は早く感じるものです。あっという間に発車時間に。JR最南端の駅で記念撮影を撮る中国人観光客も居るんですね。これはビックリ。
 11:59に西大山を発車。

画像

 西大山ではほとんど見えなかった開聞岳ですが、ここから入野あたりまでは車窓から開聞岳が良く見えます。雨の中でも見えました。山川から先も枕崎行きなら進行方向向かって左に座ったほうが得だと思います。

 ちなみに、開聞という駅があります。…なんとなく沿線の拠点駅な感じのする駅ですが、ただの無人駅でした…。

 12:18に久々の大きな駅、西頴娃に到着。始発・終着列車も1日2本設定されています。ここが指宿枕崎線最後の有人駅兼列車交換駅。つまり、山川~枕崎では有人駅・交換駅がこの西頴娃しかありません!
 ここで、上りと列車交換。

 ここからも田畑の中を走ります。海が見える区間は少ないですが、川が多く、鉄橋が多いイメージです。

画像

 枕崎の一つ手前、薩摩板敷では駅のすぐそこが鹿児島県立鹿児島水産高校の敷地でビックリ(右側に見えるものが校門)。普通の道路かと思いきや、ふつーに校門の中入って行くって…首都圏在住にとっては信じられません。

 薩摩板敷を過ぎ、だんだんと街中に入ってくると、いよいよ終点・枕崎。長かったぁ。
 そして12:52…ついに枕崎に到着。

画像

 今更気づきましたが、運賃表が液晶に更新されていました。

画像

画像

 着いた!


 終着駅でありながら1面1線の枕崎。実は指宿枕崎線開業当時から国鉄(→JR)単独での駅舎を所持しておらず、当時存在した鹿児島交通枕崎線(伊集院~枕崎)を運営する鹿児島交通の駅舎を間借りしていました。
その後、1984年に鹿児島交通枕崎線は廃止されてしまい、指宿枕崎線単独の駅になってしまったものの、その後も鹿児島交通の社員が駅舎を管理していました。

画像
 
 しかし、2006年の再開発事業で駅舎は取り壊し。跡地はスーパーとなるため、指宿枕崎線の駅も移設。鹿児島中央方面の100メートル後退した位置に1面1線のホームが造られました。この際、駅舎は造られずここが鉄路の終点であるにも関わらず、悲しい状態でした。この車止めも100メートル移設されました。

画像

画像

画像

 その後、嬉しいことに枕崎市民の寄付金によって2013年に新駅舎が完成。寂しい終着駅では無くなりました!
今では立派な記念撮影スポットです。

 これで指宿枕崎線完乗!!

画像

 そして、JR南端に到達!稚内もいつか行ってみたいですね。

画像
 
 折り返しまで時間があるので、スーパー「タイヨー」へ。ここで昼食を買います。
 この「タイヨー」が旧枕崎駅の位置。跡形もありません。
 ここで100円おにぎりを買いました。どうでもいいですが自分は梅と明太子が好きです。

 まだまだ、旅の半分。鹿児島中央に戻る旅が始まります。復路の指宿~鹿児島中央は特急「指宿のたまて箱」に乗ります!

 (3)に続く。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • へろへろ

    枕崎の駅舎なくなって、入り口がスーパーの後ろの細道にちっこいアーチみたいなのになっていたときには愕然としました。新しい駅舎できてからは、いなかに帰ってないのでまだ見たことないので、今度帰るときにはぜひ見てきたいと思います。
    2016年06月18日 04:56

この記事へのトラックバック