JR指宿枕崎線・谷山駅、高架化間近!

 1月31日~2月2日まで、色々あって鹿児島に行ってきました。

 自分は東京に住んでいるので、使うのは飛行機です。(新幹線でも行ってみたいのですが…)

 羽田空港へは京急。

画像

画像

 羽田からは9:40発のANA621便で鹿児島空港へ。B787でした。

 ANAの機内誌の「翼の王国」の最後のページの機体紹介でスターウォーズの「ミレニアム・ファルコン」が紹介されているのは驚きでした。
 全幅が25.61メートル、全長が34.37メートル、最高速度は銀河系で最速、標準座席数は6とのことです。

画像

 鹿児島空港に着いたのは11:35。空港内のエアポート山形屋で「堅焼きそば」を食べました。

 
画像

 空港からは谷山行きのバスで谷山へ。その後、谷山のホテルに宿泊しました。


 特にこの日は全く鉄道ネタがありませんが、谷山といえば…
JR指宿枕崎線の谷山駅がJR一斉ダイヤ改正日である3月26日に高架化されます。

 これは2007年度以降、指宿枕崎線の谷山駅付近~慈眼寺駅付近までの約2.7キロを高架化する工事の一環で、ようやく3月から高架線が使用されます。これによって、谷山駅と慈眼寺駅が高架駅となります。


画像

 現在のプレハブ駅舎。


画像

 そして、3月から使用開始予定の高架駅。いかにも水戸岡デザイン!という感じです。
 現在の駅より100メートルほど移設されることから、運賃も変更になるようです。

 高架化後のホームも変わらず、1面2線。高架化によって複線化などもされないので、大きくダイヤに変更はないと思われます。


画像

 高架の谷山駅を俯瞰。とても窓が多い印象です。


画像

 地上時代の指宿枕崎線を見ることができるのも、あと1ヶ月ちょっと!!



 この日はこれくらいしかネタがありませんが、次回はこの谷山駅から指宿枕崎線に乗ってきたのでそのことについて書いていきたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック