本日改正!ダイヤ改正後の京王線を見に行ってきた!

 今日、9月25日。ついに京王線のダイヤ改正がありました。

 準特急の笹塚・千歳烏山停車、区間急行の仙川停車、都営新宿線直通列車増加などのニュースが盛りだくさんの今改正。自分は今日は朝しか時間が無かったのですが、簡単に見に行ってきましたのでまとめます。



 超早起きし、明大前駅に着きました。

画像

 明大前駅の上り列車の案内。5:15に「特急」が設定されています。なんとこの特急は京王八王子発が4:42と、前代未聞の早起き特急です。

 笹塚駅へ移動し…

画像

 笹塚発着で最初の準特急をとらえます。


 そして5:35…

画像

 世界で最初に笹塚に停車する準特急の目撃者となりました。嬉しいことに同志が3人もいました。

画像

 この停車駅も慣れるには時間がかかりそうです。




 その後、平日朝に運転される「各停 府中行き」を撮ります。これは高尾山口始発で、勿論今まで設定はありません。

画像

 各停 府中行き。9000系8両。

画像

 府中行きの設定は何年ぶり?





 今回は時間的にこれくらいしか見ることができませんでしたが、いつか詳しく見てみたいと思っています。

 最後に今改正での列車以外の変更についてまとめます。

●路線図更新!

画像

 以前に比べて、線が細くなった?

画像

 前路線図と京王線と新線の位置が逆になっています。

 ですが、多くの車両の車内の路線図が更新されていませんでした…。


●車内LED・LCDで駅ナンバリング表示!

画像

 LCD。

画像

 車内LED。

 英語表示の時のみの表示。導入から2年半でようやく開始ですね…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック