東武東上線、50090系によって運行される上り快速急行に乗ってきた!

 1ヶ月ぶりの更新です。


 だいぶ前の話になってしまいますが、3月18日に友人と東武東上線に乗ってきました。
 折角なので帰りは50090系によって運行される快速急行で帰ることにしました。


 東武50090系は2008年に運行を開始した座席定員制列車「TJライナー」用に製造された車両で、10両編成6本が製造されました。
 クロスシートとロングシートに切り替えできるマルチシートが装備され、普段の運用時はロングシートとして運行されますが、「TJライナー」運用時はクロスシートとして運行されます。


 しかし、クロスシートで運行される列車としては「TJライナー」以外にも存在します。それが、池袋で折り返し「TJライナー」になる快速急行です
 今回はその一つ、森林公園16:57発の「快速急行 池袋行」に乗車してきました。

画像

 森林公園駅。この日は平日ということもあって、空いていました。


画像


画像

 4番線からの発車。


画像


画像

 16:49に入線。


 発車まで時間があり、乗客も少ないので今のうちに撮影タイム。

画像


画像

 この表示は他の50000系シリーズでは見られません。

画像

 車内。

画像


画像

 座席。青色のモケットです。座席は固いですが、特殊な座席なので仕方ないですね。
 また、座席番号標もありました。


画像

 優先席はロングシートのままですが、座席は他よりは柔らかいです。

画像

 クロスシート時はドア上のLED表示器が見えづらいので、車両端にも設置されています。



 16:57に発車。最初は一両に数人くらい。東松山、坂戸、川越市、川越、志木、和光市と最低限の駅にしか停まりません。流石、快速急行です(自分は快速と快速急行が別々なことに乗った時に気づきました…)。
 池袋に近づいてくると、混んできました。クロスシートなので少し乗車効率が悪いですが、森林公園からのレジャー客等を意識しているのでその両立は大変です…。


 17:48に池袋の到着。とても速く感じました。
 折り返し「TJライナー」になるので、折り返し作業を見学です。

画像

画像

 「TJライナー」表示。格好いいです。

 座席の回転が始まりました!
画像

画像

画像

 勿論、全自動。1分ほどで終わってしまいました。


画像

 折り返し「TJライナー1号 小川町行」として多くの通勤客を乗せて発車して行きました。



 初めて50090系に乗りましたが、やはり快適でした。
 このような通勤ライナーを京王線にも…!まぁ、空いている時間がありませんから無理ですね…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック