鹿児島空港から嘉例川駅経由で鹿児島中央駅へ!

 先日、家の都合で鹿児島に行ってきました。羽田から鹿児島まで飛行機で移動。



 鹿児島空港から鹿児島中央駅までは殆どの人がバス(10分間隔で運行している時間も…)での移動となります。周りに鉄道駅は無いのか…と思っていましたが、あの木造駅舎で有名な肥薩線の嘉例川駅が空港の近くだったことがわかりました!と、いうことで実際に行ってみました。




 嘉例川駅の場所はココ。

 かなり近いです(もちろん徒歩ではビミョーですが…)。




 自分は車に乗せて行って貰いました。10分ちょっとで着きました。



画像


画像

 嘉例川駅駅舎。




画像

 駅舎の中。とてもディープです。




画像

 ゴミ箱も…。



画像

 無人駅ですが、地元の人によって駅弁が販売されているようです。




画像

 自分達が居る間、ちょうど吉松行の特急「はやとの風」がやって来ました。「はやとの風」はしばらく嘉例川に停車するので、乗客が降りて記念撮影をしていました。







 そして鹿児島中央へ向かいます。



画像



画像

 嘉例川駅って霧島市なんですね…。



画像

 のどかな構内。



画像

 14:34発の隼人行が入線。この列車で終点の隼人まで行きます。



画像

 ワンマン列車なので、整理券を取りました。



画像

 車内。





 かなり山の中を走っていましたが、隼人に近づくと急に市街地に入りました。隼人には15:02に到着。




画像

 肥薩線の起点であり、日豊本線と接続している駅なので大きいです。



画像

 隼人15:16発の日豊本線 鹿児島中央行に乗車。817系でした。内装は水戸岡デザインで凝っていましたが、乗り心地は微妙でした。




 意外と本当に鹿児島市街地に着くまで山の中なのでビックリしました。竜ヶ水~鹿児島の景色の変貌ぶりはかなり衝撃的でした…。鹿児島中央には15:53に到着。





 


 鉄道で行くと、空港から約2時間かかりました。バスの方が圧倒的に早いですが、時間がある場合には嘉例川駅利用も良いかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

木造駅舎、短冊ゆらり 嘉例川駅に七夕飾り
Excerpt: 7日の七夕を前に、霧島市隼人のJR嘉例川駅に七夕飾り7本が登場した。竹に結びつけられた短冊が風に揺れ、築100年超の木造駅舎を彩っている。
Weblog: ローカルニュースの旅
Tracked: 2014-07-09 12:20