8500系幕車を追う!

 日曜日、田園都市線で8500系幕車を狙いに行きました。


 某駅でD君と合流し、どうするか予定を立てました。どうやら、田園都市線の運用調査というサイトがあるようで、それを使って調べました。

 まずは、溝の口駅の渋谷方面ホームの中央林間寄りへ。留置線に大井町線の9000系が入っていたのでそれと絡めて撮ってみました。

画像

 9000系が入線していなければ、編成全体の入る写真が撮れたのに…。

 そして、折り返しで急行で中央林間に戻ってくるのを撮影しに、あざみ野へ。
雨なので、ピントが合わせづらく、不安でした。

画像

 こんな感じになってしまいます…。

 そして、しばらくすると幕車がやってきました。この時は久しぶりに鉄道関係で緊張しました。しかし…!

画像

 失敗!なかなか急行に入る事は無いようで…。またリベンジです!

画像

 ただ、側面幕を見るだけでもいいですね~。


 幕車は中央林間に行った後、早くも長津田まで回送されて入庫してしまいます。その回送を撮るためにつくし野駅の中央林間寄りへ。思ったのですが、「つくし野」と「つきみ野」って分かりづらいですね…。

 先客もいたので自分なりに工夫してみました。

画像

 個人的にはなかなか良いと思います。

 つくし野で下車し、長津田の車庫まで歩きました。D君のスマホを頼りに行きました。

 長津田の車庫の上には歩道橋が架かっており、車庫が一望できます。

画像

 歩道橋。人通りは殆どありませんでした。

画像

 右から5000、8500、2000、5000。東急の車両がたくさん集まっています。

 残念ながら幕車は歩道橋から撮れる位置では無く…。残念でしたが、車庫の先端へ行ってみると…。

画像

 試験車を発見!

画像

画像

 僕もD君も「おぉ~」と言ってしまうような光景が!東急の車両のほとんどの形式が居ます。

画像

 8500のVVVF試験車。こちらも同じくサークルK。こんな美しく編成写真が撮れるとは…!

 
 もちろん敷地外から撮影したものです。とくに8500の写真は本当に凄いです。車庫の探検もなかなか面白いものです。

 その後、つくし野に戻り小田急線の撮影に向かいましたが、これはまた次回。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • マタイ24

    ファティマ第三の預言とノアの大洪水について
    ブログを見てもらえるとうれしいです。
    h ttp://ameblo.jp/haru144


    第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
    アメリカでオーロラが見られました。
    ダニエル書を合算し、
    未来に起こることを書き記しました。
    エルサレムを基準にしています。


    2018年 5月14日(月) 新世界
    2018年 3月30日(金) ノアの大洪水

    この期間に第三次世界大戦が起きています。

    2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
    聖なる場所に立って神だと宣言する

    2014年 9月10日(水) メシア断たれる

    この期間に世界恐慌が起きています。

    2013年 7月3日(水)メシヤなるひとりの君(天皇陛下)
    御国の福音が宣べ伝えられる

    2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・


    天におられるわれらの父とキリスト、
    死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

    全てあらかじめ記されているものです。
    これを、福音を信じる全ての方、
    救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
    2013年06月19日 22:02
  • 痛自転車乗りの暴走白猫

    はじめまして。

    一昨年の夏、東京に輪行でサイクリング旅行で急行から普通に乗り換える際、渋谷で貴重な8500系の幕車に遭遇で来ました。運用番号は34Kの長津田行きでした。
    僕は、駒沢大学まで乗りましたが、オリジナルの幕に、爆音を立てた走行音には新鮮味を感じましたね。

    僕は関西在住ですが、いまだに旧型車も健在で、小田急3100形ロマンスカーや東武8000系などと同期に登場した阪急2300系や南海電鉄7000系などの貴重な車両も走っています。機会がありましたらぜひお出かけになられてはいかがでしょうか。
    2014年01月06日 19:54

この記事へのトラックバック