箱根の旅 2日目 その1

2月26日日曜日。ホテルから箱根湯本駅へ行きます。
4番線は臨時ホーム。
 これから強羅へ向かいます。2両編成・ボックスシート・旧型でした。8時50分頃に発車メロディーが流れるとゆっくり発車。どんどんスピードを上げると思っていましたが、すぐ加速を止めていきなり急勾配を上り始めました。とにかくカーブと勾配が続きました。
スイッチバックにも駅名表が存在します。スイッチバックは3回しました。また、意外と列車本数が多く1時間に2本はある感じでした。なのでほとんどの駅・信号所で交換をしていました。
あまりにも急カーブのため、車両間の通行はできない。
小涌谷(こわきだに)にて。
強羅に近づくと、勾配は緩くなり、軽快に走りました。40分程度で強羅に到着します。
 強羅で登山ケーブルカーに乗り換えます。
なんと!小田急の自動放送と全く同じ!さすがに観光案内はちがいましたが・・・。10分程度で早雲山へ向かいます。

早雲山に着いたのは良いのですが、なんと早雲山~大涌谷間の登山ロープウェイが定期検査のため運休となっていました。

そのため代行バスで大涌谷へ向かいます。10分程度です。

大涌谷に到着。ここで少し寄り道。温泉卵を食べに行きます。歩いて10分程度の場所にありました。
温泉卵を運ぶロープウェイ。
 この温泉卵は店の隣にある温泉で卵をゆでます。ゆでてるときに温泉の成分である硫黄の影響で真っ黒になっています。
霧と粉雪で景色は良好とはいえない・・・。

その後、大涌谷に戻り、ロープウェイで桃源台へ向かいます。
普段はいい景色なのですが霧で全く見えず・・・。
 桃源台に到着すると土産屋へ行きました。お茶サイダーという物があったので1本買ってみました。
おいしかったです。